baron's World

卓球初心者、指導者のためのホームページを ブログ化しました。


このページのトップへ

マイ・ラケットを持とう!

思ったよりオモシロイんだと感じてきたら、自分だけのラケットを持っちゃおう!
ボウリングだって、ゴルフだって、自分専用の物を持ってこそ、上手くなっていくんだから・・・。
あなただけに、ラケット選びのコツを教えちゃいます。
 
その1. ラケット本体について
ラケットは握り方によって、概ね2種類に分けられる。まず、握手をするように持つ「シェークハンド」、そしてペンを持つように握る
「ペンホルダー」。値段は3千円位から1万円前後。材質によって異なる。
シェークは合板(薄い板を張り合わせた物)が多く、中にはカーボンのような弾む材質を挟み込んだ物もあるが、これから始めようとする人にはあまり向いていないと思う。
弾みがいいと言うことは威力は出るが、コントロールが難しいから。
購入に当たってはやはり専門店に相談するのが一番だと思う。
その2.  ラバーについて
ラバーとはラケットに貼ってボールを直接打つゴムのシートを言う。大別すると「表ソフト」と「裏ソフト」がある。
表ソフト(以下、表)はイボが上向きになっていて、その下にスポンジが着いている物と着いていない物(一枚ラバーという)がある。
回転は裏ソフト(以下、裏)に比べるとかけにくいが、球離れが速いし、回転が少ないボール(ナックル)で返球しやすい利点がある
相手の回転にも裏に比べれば影響を受けにくい。
裏はボールとの接地面積が多くなるので回転をかけやすい。最近はドライブ主戦の攻撃型が多いので、使用選手が多い。
ただ、ラケットに2枚ラバーを貼る選手(シェークハンドラケットと、ペンホルダーでの反転型など)は同じラバーであっても、その色は違わないとルール上いけない事になっている。
各メーカーで出しているラバーにはそれぞれ特徴があるし、同じラバーでもスポンジの厚さで使用感が異なるので、これも専門店に聞くのが一番。
このページのトップへ

やってみようと思ったら

難しく考える事はないんだよ。民間の卓球場(1時間、4~500円位より)や、公営の体育館や公民館。
場所によってはボウリング場で出来る所もあるしね。
同じ位のレベルの人を誘って一緒に行ければベスト。だって、その方が楽しいもんネ! 友達や恋人でもいいしね。
本格的に選手としてやろうと思っている人は、それなりの選手が集まる場所を近くの卓球専門店などで聞いてみたら?
このページのトップへ

卓球の今昔と知名人

ブルーの卓球台とオレンジのボール。白を基調としたカラフルなユニフォーム。ボールが軽い(2.5g)ため、屋外では難しいけれど、随分明るくなりました。昔ですか? 暗い一色のユニフォームと濃い緑色の卓球台、変われば変わるものです。ボールの大きさも38ミリから40ミリに変更されました。
芸能人の中にも本格的にプレーしている方も多いんですよ。ちょっと思いつくまま紹介してみます。
落語家の林家こん平さん、三遊亭小遊三さん、アートディレクターの浅葉克巳さんなど、数え切れないほどです。
私と面識のある浅葉克巳さんは、「東京キングコング」というクラブチームで活躍中なのですが、平成9年度の全国クラブチーム選手権大会の男子2部で優勝し、全国チャンピオンになりました。
こん平さんや、小遊三さんは「落語卓球クラブ」をつくり、東京阿佐ヶ谷にある「バタフライ卓球道場」で汗を流し、「世界ベテラン卓球大会」に出場されました。
国会議員卓球クラブや、音楽家卓球クラブも活動中です。
このページのトップへ

卓球、やりませんか?

皆さんは卓球をやられた事、ありますか?
日本の卓球人口は思った以上に多く、思った以上にハードなスポーツなのです。
では、なぜテレビや新聞で取り上げられる事が少ないのでしょうか?
基本的に私は「DO スポーツ」だからだと思います。つまり、見るよりは自分でやってみてこそ、より面白いのです。
その人のレベルなりに楽しめるかわりに、一流選手のプレーをみても「ラリーが短い」「回転の変化がわからない」などが原因の一つになっているのでしょう。
福原 愛選手の活躍や、世界選手権のテレビ放映でブームになっているのも確かです。
そう、同じくらいのレベルで、キャッキャ言いながらも楽しめるし、競技スポーツとしても夢中になれるものなのです。
少しでもラケットを握ってみようかな? と思う人が増えてくれる事を期待しています。

このページのトップへ

FC2Ad

FC2カウンター

ご挨拶

ホムペからブログに移行しました。
卓球愛好者・指導者の参考に・・
カテゴリーから選んで、どうぞ。

プロフィール

バロン

Author:バロン
卓球3段、
NPO法人八王子市体育協会公認コーチ、
八王子市卓球連盟副理事長
同 ラージボール推進委員、
2002年11月より丸善JBで指導中

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

