baron's World

卓球初心者、指導者のためのホームページを ブログ化しました。


このページのトップへ

今日(8月4日)の独り言

新しい技術を取り入れる事にはいつまでも貪欲でありたいですね。
ただ、試合で使えるようになるには時間もかかります。
バロンは今、基本姿勢の肘を、やや体の前に置くようにしています。
これは、バックドライブを打つ場合、肘が体の横にあると
肘を前に出している時間が無いので窮屈なスイングになってしまうと
考えたからです。
自然にできる人はあまり考えずにできるのでしょうが・・・
バロンはサービスのコースが読めない選手と対戦した時に
受けのバックドライブになってしまう事がありました。
ほんの少しの事ですが、懐が広くなり、余裕がでるように
なりました。
ただ、バックドライブを打とうと思いすぎてフォアハンドに対して
意識が薄くなってしまいますので注意が必要です。
自然にできるようになるまでは仕方ないのかもしれませんね。

ラケットの位置、台との距離、スタンスの向き等も
たまには考えてみたらいかがですか?


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://baronsworld.blog32.fc2.com/tb.php/140-6e0d0cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

FC2カウンター

ご挨拶

ホムペからブログに移行しました。
卓球愛好者・指導者の参考に・・
カテゴリーから選んで、どうぞ。

プロフィール

バロン

Author:バロン
卓球3段、
NPO法人八王子市体育協会公認コーチ、
八王子市卓球連盟副理事長
同 ラージボール推進委員、
2002年11月より丸善JBで指導中

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

