baron's World

卓球初心者、指導者のためのホームページを ブログ化しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

ラバーについて

種 類    スピード    回 転    コントロール    変 化

裏ソフト     ○       ◎       △       ○
表ソフト     ◎       △       ○       △
一 枚      ○       △       ◎       △
イボ高      △       △       ○       ◎

①裏ソフト
粒面が裏にあり、 その下にスポンジを張り合わせたもの。 回転がよくかかり、スピ-ドも出る。
ということは、 相手の回転にも影響を受け易いともいえる。

②表ソフト
粒が表面にあるラバ-シ-トにスポンジを張り合わせたラバ-。
特にスピ-ドにすぐれている。回転量では裏ソフトに劣る。スマッシュやショ-トを多用する選手に適したラバ-である。

③一枚ラバ-
粒が表面にあるが、スポンジのついていないラバ-。コントロ-ルに優れ、相手の回転に影響を受けにくい反面、回転がかかりにくく、スピ-ドも裏ソフト、表ソフトラバ-に比べて落ちる。

④イボ高ラバ-
表ソフト、一枚ラバ-の種類の一つだが、表面の粒が高いラバ-の事。ボ-ルと接触した時、粒が倒れ、
相手ボ-ルの回転やスピ-ドを吸収する。つまり、それによって相手の回転が残った状態で返球される。
相手の回転やスピ-ドが強ければ強いほど、返球も強い変化球になる。ドライブに対してはカット、カットに対してはドライブになるが、ナックルに対してはナックルで返る。

⑤アンチスピンラバ-
ラバ-シ-トの表面がつるつるしていて、回転がかからない。相手の影響を受けにくいが、自ら回転やスピ-ドを作りにくい。

●コ-チから一言
ラバ-は古くなってくると、今まで入っていたボ-ルが入らなくなる。裏ソフトでは表面のツヤがなくなり、
表ソフトはツブのヤマにある刻みが薄くなったり、粒の角が丸くなったり根本から切れる。サ-ブ、レシ-ブにも影響が出てくる。
表ソフトはショ-トがネットミスしやすくなる。また、あまり長く使い込んでそれに慣れてしまうと、新しいラバ-にかえた時にギャップが大きくとまどう事もある。どのくらいの時間でかえるかではなく、どのくらいの練習をしたかでかえる時間は違う。
自分のラバ-の状態をいつも把握しておくことだ
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://baronsworld.blog32.fc2.com/tb.php/32-9d8d0186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

FC2カウンター

ご挨拶

ホムペからブログに移行しました。
卓球愛好者・指導者の参考に・・
カテゴリーから選んで、どうぞ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

プロフィール

バロン

Author:バロン
卓球3段、
NPO法人八王子市体育協会公認コーチ、
八王子市卓球連盟副理事長
同 ラージボール推進委員、
2002年11月より丸善JBで指導中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。