baron's World

卓球初心者、指導者のためのホームページを ブログ化しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

試合前にすること

試合前は誰でも不安になる。誰と当たるのだろうか、とかいつもどおりできるだろうかなど考え出すときりがない。前日興奮して、なかなか寝付かれないこともある。
そこで今回は試合について考えてみることにする。

まず、試合が近づいたら夜更かしをしたり、暴飲暴食をしたりといった体調をくずさないように気をつける。練習は自分の調子が出やすいものやゲ-ム練習を多めにする。試合前日は明日に疲れが残らないくらいのやや軽めの練習をやり、持ち物などの準備をすませてから床にはいろう。もし、寝付けなくても気にしないことだ。横になっているだけでも疲れはとれるくらいに考えること。一流選手でも同じように大試合の前は寝られないものだ。

さて、試合の当日になったら朝まず体操をしよう。試合は早朝から始まる事が多い。人間の体は完全に起きるまで時間がかかるものだ。
試合場に着いたらW-upをしっかりする。これはケガを未然に防ぐと共にスタ-トから優位に試合を進める為にも少し汗ばむまですること。素振りやシャド-プレ-なども効果がある。試合が近づいたらラケットを握っておくとグリップに不安を感じることが少なくてすむ。

もし、自分の当たる相手が試合していたらどんなタイプか見ておくとあわてずにすむ。技術的にレベルが低いところをさがせれば覚えておくようにする。あのサービスは横回転で下回転はあまり使ってこないな、とかバックのレシーブはツッツキが多いな、というふうに自分なりに情報を入れてある程度作戦を立てておくと戦い易い。ただ、自分と試合するときは全然違ったことをしてくることもあるのでその場合は臨機応変に対処すること。

試合場でこういうふうに準備を進め、自分の試合に臨める選手は絶対強くなる。自分の試合が近づいているのに、友達としゃべってばかりではもったいない。やることはいくらでもあるのだから。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://baronsworld.blog32.fc2.com/tb.php/45-ef47e794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

FC2カウンター

ご挨拶

ホムペからブログに移行しました。
卓球愛好者・指導者の参考に・・
カテゴリーから選んで、どうぞ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

プロフィール

バロン

Author:バロン
卓球3段、
NPO法人八王子市体育協会公認コーチ、
八王子市卓球連盟副理事長
同 ラージボール推進委員、
2002年11月より丸善JBで指導中

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。