baron's World

卓球初心者、指導者のためのホームページを ブログ化しました。


このページのトップへ

自分に勝つ

我々はとかく人や、何かよりどころとなるものを見つけて頼ろうとする気持ちが働くものだ。それ自体は悪い事ではないと思う。しかし頼ってばかりで自立心の弱い選手ならどうなるか。何でも自分で決めることが出来ない。いつも誰かが見ていてくれないと不安で試合が出来ない。相手側に大応援団でもひかえていようものなら、萎縮してしまう、あきらめが早い。これでは精神的、技術的、肉体的とさまざまに降りかかる重圧に立ち向かうことなど出来るわけがない。しかし、もし仮に自分が遠い離れ小島で一人ぼっちになってしまったとしたら、生きるためにどんな恐怖や餓えや孤独が待ち受けているかを考えてみる。誰も何も頼るものはない。常に死と隣り合わせにいる。
自分に負けたらおしまいだ。選手は試合においても(広い意味では日常生活においても)それと共通した覚悟が必要だと思うのである。

                                    卓球レポート 1970.4 松崎キミ代


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://baronsworld.blog32.fc2.com/tb.php/64-53c0ac52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

FC2カウンター

ご挨拶

ホムペからブログに移行しました。
卓球愛好者・指導者の参考に・・
カテゴリーから選んで、どうぞ。

プロフィール

バロン

Author:バロン
卓球3段、
NPO法人八王子市体育協会公認コーチ、
八王子市卓球連盟副理事長
同 ラージボール推進委員、
2002年11月より丸善JBで指導中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

