baron's World

卓球初心者、指導者のためのホームページを ブログ化しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

腰を使う

攻撃選手は、プレーを速くすることが大切だ。小さくて鋭いスイングで速さに対抗しようという人が多い。その限りでは良い。だが、腰を使わないで手先だけで打とうとする人が多い。時間的な余裕の少ないときに、つまり速さに対抗するのに腰を使うのは難しい。だが、それをやらないと打球に安定性と威力が増さない。小手先だけで打つ人は凡ミスが多い。フットワークが良ければ凡ミスはかなり防げるが、打球の威力の方は腰を使わないと爆発的なものが出ない。ゆるい球で安定性を出そうとするときは、腰を使わなくてもさほど狂いが少ないが、スピードのある球で安定性を出そうと思ったら腰を使う事である。

腰を使うことで最も大切なことはバックスイングの姿勢だ。この構えの良し悪しで腰が使えるかどうかが決まる。親指側の内側でしっかり立ち、腰だけをひねる。この時腹筋を使って腹を引っ込める(両肩の高さは同じ、あごを左肩の上に置くような感じ、左足は打球方向に向く)左肩とフリーハンドを前に残した形で軽く重心を右足側に移動する。インパクトは正中線(身体の中央を通る垂直線)よりやや左側を軸にして、右腰を前に突き出すように腰を回し、その回転運動の最も速くなったところで行う。この時重心は両足の真ん中にくる。どちらかに片寄っていると上半身と下半身の運動のバランスがとりにくい。そして左肩が後方へ回り過ぎないように送球点に正対した形で腰の回転動作を止めフィニッシュ。重心は左足側に移る。こういった腰の動作はすばやく強く行わないと振り遅れる。いくら使い方が正しくても遅ければ役に立たない(以上、フォアハンドロング)
スマッシュでは腰の回転運動と平行移動が大きく行われる。フォアロングよりスタンスはやや広め、踏み込みを左足の強い蹴りで行う。フリーハンドを前に出してバックスイングを取り、それを強く打球後に引く力を利用、バックスイングで左肩を前に突き出し、右腰の引きを大きくする、などの相違点がある。
腰を使うのはフォアハンドに限ったことではない。サービス後の戻り、回り込み、いろいろな場面で身につけたいものである。以下に紹介する。

まずサービス後の戻りだが、腰の回転運動と足の移動を同時に行えばより速く戻れる。速く戻れれば3球目の攻撃などがやりやすくなる。注意点としては①サービスを完全に出すこと。腰が速く回りすぎて身体が横や後ろに流れた状態でインパクトしないように②回転しだしてからは(戻りだすとき)出来るだけ身体の質量をまとめること③腰は常に高く保つ、特に回し切った最後の瞬間の高さが大切、腰を落とすと次球に対しての飛び出しが遅くなる④腰を回すときは腹筋を使う、などがある。
回り込みの際にも腰を使う。正中線を軸として身体を回転させて回り込むが、この時右腰を強くひいてやると回転に勢いがつく。相手ラケットからボールが離れ、バックに来たと判断してから回り込んでも待てるだけの余裕を、また十分なバックスイングをとって威力のあるボールを打つためにも必要なことだ。
練習方法としては、ボールを使わずシャドープレーで行う。次にツッツキ打ちで行う。①相手ボールがネットを越えるまで動かずに待ち、②ネットを越えた瞬間に回りこむ、③両サイドにスマッシュ
合わせてトレーニングも必要である。
① 体の向き替え……両足同時に飛んで真後ろに身体の向きを180度変える。それを出来るだけ速く繰り返す。30回×3~5セット
② 身体のひねり……腰を出来るだけひねる(真後ろよりももっと向こうが見えるように)それを左右に出来るだけ速く
切り替えは足の踏み替えと共に腰を意識的に回すと切り替えがスムーズに、しかも時間的に速くなる。その場合、上下動しないように水平方向に腰をひねること。腰が下がると時間的な無駄が出来るし、目の高さも上下するので打球点が正確にとらえにくくなる。肩や上体は台に正対したまま、腰だけをひねるようなつもりで行う。
バックハンドでは腰をするどく高く正方向にひねってバックスイングを取る。この時、フリーハンドや肩は後ろに回らず台に正対している。
プッシュの場合も腰での押しを加える事を忘れてはならない。肘の突き出しと共に腰を中心に全身を後ろから前へと移動し、その途中からフリーハンドと左腰を後ろに強く引く。このような使い方をすると全身の力を無駄なく使う事が出来る。

                                          卓球レポート 1970.3~5


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://baronsworld.blog32.fc2.com/tb.php/67-5c60ce5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

FC2カウンター

ご挨拶

ホムペからブログに移行しました。
卓球愛好者・指導者の参考に・・
カテゴリーから選んで、どうぞ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

プロフィール

バロン

Author:バロン
卓球3段、
NPO法人八王子市体育協会公認コーチ、
八王子市卓球連盟副理事長
同 ラージボール推進委員、
2002年11月より丸善JBで指導中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。