baron's World

卓球初心者、指導者のためのホームページを ブログ化しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

踏み込み

足の動きを必要とするスポーツはたくさんある。動け動けということが盛んに言われる。その動きの中のふみ込みということ、これは常々強調されながら実戦になるとなかなか難しいものだ。たとえば相撲の場合、立ち合いから思い切ってふみ込んでみろ、と言われながらつい仕切り線上で受けてしまう。これは思い切って出て行って相手にもし逃げられたら、という不安があるからであろう。ボクシングではふみ込んで打ちたいけれど、その瞬間カウンターで打たれたらこわい、という心配が働くから容易に出られないのだろうと思う。

卓球でもふみ込みが足りない原因の一つになっているものに、小さいボールを打つのにうんとふみ込むと次のボールを深く強く返されたらかえって苦しくなる、どうせまた下がなければいけないのなら、あまり前へ出ないで打っておこう、ということになるのではないだろうか?
しかし、そればかりとは言えないようである。バックハンドが使えるようになったらふみ込みが悪くなった、という声をよく耳にする。私もそうだったからふみ込めなくなった人の苦悩がよくわかる。
バックハンドをフォアハンドと同等に使うと、自然と足の構えも腰の向きもエンドラインと平行に近づく。そのまま打てばふみ込みゼロである。

フォアハンド主戦の態勢では常に左足が前に出ていてそれだけふみ込んだ状態であるし、
またこれ以上のふみ込みもやりやすいということであり、そこに違いがあるのだと思っている。
ラリー中はふみ込まないで打てる場合もある。相手のボールにスピードがあってその位置で打っても十分腰が入る時、押されて余裕がなくてどうするよりもまず角度で打ち返さねばならない時、である。しかしスピードがあってもそのスピード以上の速さで打ち返して攻めたいときは、しっかりふみ込まねばならない。でないと押さえが効かずオーバーミスが多くなる。一方、スピードのない回転の少ないボール、カット性の短い台上のボールに対しては、よりいっそうふみ込みが大切になってくる。このような勢いのないボールは自分から前に出て打たないと極端なのは2バウンドしてしまう。腕だけ出そうとするとへっぴり腰になる。ふみ込まないで中途半端な打球をするから、次のボールが難しいコース、難しいボールになって返されるのだというくらいの気骨をもって、丁寧に正確に動きたいものである。

踏み込みはスマッシュの時にだけ必要なのではない。軽くつなぐ時もツッツく時もドライブをかける時も、全く同じようにおろそかにしてはいけないのである。そしてスマッシュする時はパッとすばやく、ツッツキや軽く打つ時はすべり出すように、というように打つボールにふさわしいふみ込みをする事が大切である。ふみ込みは自分の打球をストライクにして攻めることが出来るかどうか、ということにかかっているとも言えるのである。

☆ なぜ踏み込むことが大切か
・ 正しい位置へ行って打つために
良い態勢で打てるように動けというと普通は左右だけを合わせがちだが、狙った打球点を正確にとらえたり全身の力を利用して打つには踏み込みで前後も合わせる事が必要
・ 打法の補助的な役割をするために
踏み込むことによって体は前に移動するが、同時にこすりあげたり押したりおさえたりといった動作も行うことが出来る。このため常に押しの伴った打ち方が出来、安定性が増すし威力も加わる。
・ スピードをつけるため

                                    卓球レポート 1970.6 松崎キミ代

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://baronsworld.blog32.fc2.com/tb.php/80-a73f79fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

FC2カウンター

ご挨拶

ホムペからブログに移行しました。
卓球愛好者・指導者の参考に・・
カテゴリーから選んで、どうぞ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

プロフィール

バロン

Author:バロン
卓球3段、
NPO法人八王子市体育協会公認コーチ、
八王子市卓球連盟副理事長
同 ラージボール推進委員、
2002年11月より丸善JBで指導中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。